10/15/2012

心のバランス

「心のバランスはサプリで癒せます」

先日あるDMを貰った。何かのサプリメントを売りたいものだった。凄く豪華なプリントで。それはそれで結構です。
しかし、私にとって何より先先ず日本語に違和感を覚えた。
「・・・バランスは癒せます・・・」とは可笑しい。
バランスは「連れ合い、方程式の左右が同じ事、収支など。何かの左右に多いか少ないかは「癒せないはず」
癒せるのは心や人など。
だが、編集者などの人を聞いても「この類のキャッチコピーは皆可笑しい。まともな日本語を求めるのは無理だ。」

まっ、NHKのアナウンサーでさえ番組に「でれれる」のは「全然いい」と思う人がいる時代ですので、煩い外人がまともの日本語を求めるのは矢張り世間知らずの馬鹿者だらう。

No comments:

Post a Comment